生活情報ちゃんねる

お掃除を中心に生活に役立つ情報を発信!快適生活を応援!

世界最軽量の本体質量 2.0 kgとアタッチメントの軽量化を実現

世界最軽量の本体質量 2.0 kgとアタッチメントの軽量化を実現

家庭用紙パック式掃除機「MC-JP500G」を発売

引き回しも持ち運びも手軽にし、毎日の掃除機がけを楽に

f:id:osoujikamen:20140918223549j:plain

パナソニック株式会社は、50代、60代をメインターゲットにした「Jコンセプト」製品群の1カテゴリーとして、世界最軽量の本体質量 2.0 kgながらも掃除性能にこだわった、紙パック式掃除機MC-JP500Gを11月25日より発売します。

【軽量化を実現した要素技術】

■軽さと強度を両立した先端材料「PPFRP(PP繊維強化樹脂)」
先端材料「PPFRP(PP繊維強化樹脂)」は綾織した繊維を積層することで、従来品の約1/2の薄さで同じ強度を確保でき、軽量化も図れます。

■アルミ素材高効率モーター
外郭部品と電磁コイルを鉄から軽量素材のアルミニウムに変更するとともに、電磁鉄心の体積を約54%カット、また内部部品の配置を変更し、全体を小型化することで、約56%の軽量化を図りました。

■本体レイアウト「ストレートレイアウト構成」
モーター・コードリールの小型・軽量化と構成部品(モーター・コードリール・紙パック)の配置を縦一列に変更。デッドスペースを減らし、本体の横幅を約27%小さくし、体積を約37%カット。スリムでコンパクトなボディを実現しました。


【小型軽量パワーノズル】
強力なネオジウム磁石を採用した軽量モーターをノズルに搭載。内部構成についても見直しを行い、従来品の床ノズル重量から約27%の軽量化を実現しています。従来から好評の「LEDナビライト」は導光板を使った技術を採用し、導光板に正面と斜めに配光するプリズム加工を施し、従来品(2013年発売:MC-PA330GX)より明るく、照射範囲を均一に照らすことができます。
「親子のノズル」、「フローリングの菌までふき掃除」についても引き続き搭載します。*ふき掃除は水拭きする機能ではありません。
また、こぼした液体などが乾燥して付着した汚れは取れません。

3素材感際立つ、「綾織」デザイン採用

本体ボディに「PPFRP(PP繊維強化樹脂)」の織り目を活かした「綾織」デザインを採用。繊維の織り方には「綾織」と「平織」の2種類があり、素材をより美しく見せることができる「綾織」を採用することで、素材感が際立つ仕上がりとなっています。さらに、本製品のコンセプトである「軽さ」を表現するために、「PPFRP(PP繊維強化樹脂)」の素材そのものを見せながら、一枚の布に優しく包まれた様な本体フォルムに仕上げています。


                   引用元:http://panasonic.co.jp